蜂蜜はすごい!

最近またちょろっと風邪をひいてました。この頃多いなあ。息子がまずひいて、夫がかかってもう終わりかと安心したところに、サクッとうつってしまったのよ。私は風邪をひくとしばしば、寝しなに喘息状態になるタイプで、今回もそうなったら嫌だな、咳で腹筋トレくらいはできるけどね…、やっぱり嫌だな、と思っていたら、良い方法を見つけたのです。

 

 

はちみつっ!

 

 

(柄にもなく、地味にちょっと広いスペースを空けてしまったわ、赤面。

非加熱の純蜂蜜が風邪によく効くと聞いて、アマゾンで調べて買ってみた。蜂の巣からとってそのまま瓶詰めにした蜂蜜って意外と少ないらしいのです。安価なものは蜂に砂糖水を飲ませていたり、もっとひどいと直接砂糖を混ぜて薄めたり、100パーセント天然だとしても加熱殺菌で酵素が破壊されているのが多いらしいわ。

 

瓶詰めの非加熱の蜂蜜だと、酵素やビタミンや、まだ分かっていない色々な物質、蜂の魔法みたいなものが混ざっていて、自然治癒力を増したり、炎症を直したりしてくれるんだそうですよ。私も、今まで安物ばかり買ってきたものだから、蜂蜜なんて…、とバカにしていたのよね。ところが何のことはないプロポリスだけは昔から信仰しているの。臭いからかしら….。あれは口内炎とかにも劇的に効くので驚き。でも、生の蜂蜜も大したものらしいわ。それに美味しいものね。、良薬でも口に甘いのって素晴らしい。

 

風邪で喉が痛い時、蜂蜜をほんの少しづつ喉に含んでなるべく飲み込まないようにして、そうやって何度も何度も蜂蜜湿布のようにしていたら、ほんとにすごく早く良くなった。喘息にもならなかった。実は他にも色々お助けがあったのだけど、まあ、いいや。おいおい、代替療法自慢、いや井戸端会議をブログに書かせてね。とにかく家族の誰よりも早く治った。非加熱が良いのだから、熱いお茶に入れたりはしないで、お匙ですくって、毎日一回はそのまま舐めると体に良さげ。これを純水で薄めて化粧水をつくると凄い!っていうコメントがいっぱいあって驚いた。こんな美味しいもの、顔に塗ったら勿体ないじゃないって思うところがもう、押しも押されぬおばあさんになったんだなあ…。

 

おしまいになってしまったけど、イタリアのと、ドイツのオーガニック、色違いで(色や質感がバラエティに富んでてビックリ!)2瓶買ってみました。普段の私だったら、やっぱし主婦的にケチりまくるわけだから、お高いわね〜とか眉をひそめるような気がするの。でも、そこは家族中風邪ひいてたしね、ビタミン剤かと思って買ってみたわけよ。届いた400グラムの瓶、思ったより小ちゃいな〜って感じがした。でも、うんと小さいミツバチが、これまた小さなは花からちょっとづつ集めてくるんだと思ったらありがたみもひとしおですね。さじに取ると舌触りが餡子みたいで、香りも味も濃いから、どうかしら、意外と食べでがあるかもしれません。試してみて良かったです、お勧めいたします。蜂パワーは凄い!!美味しくて、効き目があって、やはり....あっという間になくなりそうだな。ちょっと狂言の「ぶす」を頭に描いて笑っちゃった、ぷぷっ。

 

| 日々のネタ | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0)
あ〜、やられた〜。

昨日、ツイッターで17時から川崎駅で小沢一郎さんが選挙応援で登壇と見て、とるものもとりあえず出かけて行った。40分しかないのに。走って駅前の会場に着いたら、え〜〜〜〜っ、ガセネタだったよ、来ないんだそうだ。しかし、SEALsの奥田愛基さんと、あさか由香さんと、共産党幹事長の志位和夫さんのスピーチは聞いたよ。かなりの混雑で、拍手や合いの手が入って、熱気でした。志位さんって、テレビで見ると、お役所メガネで迫力に欠ける様に見えるのですが、リアルだと、カリスマでびっくりした。パワフルエネルギーが放出されてて時に笑わせるし、年齢不詳っぽいけど意外と若いのだった。たたき上げの政治家って凄みがあるものですね。

 

私はもう、政党はまぁ、おいといて、今後他の国がやりだす戦争に巻き込まれないように、って、とりあえず今はそればかり祈るように投票します。なので、今回野党がまとまるように決断してくれた人は最大評価!ありがたいことです。なんとか、憲法改正とか再稼働とか阻止できます様に。

 

 

しかし、やっぱり小沢さんを見たかったな。実は小沢さんは新進党の頃から、なぜかファンなのです。私にはあの顔がいつもJFKっぽく感じられた(はいはい、笑っていいですよ)。やっぱりスピーチがわかりやすくて、はぐらかしをしない、まあ、言えないことはちゃんと言わない、みたいな真っ当な、言葉を大事にする政治家な感じがしたからです。民主党の幹事長から、例のなんだかわかんない、「期ズレ」「強制起訴」で追い落とされた時、生まれて初めてデモに参加しました。デモがあるたびに出かけて行ったけど、なかなか世間は冷たいなあと思った。テレビや新聞が言ったことが正しくて、本当はどうなの?ってことに心を開いてくれる人はいたけど、とても少ないみたいに感じられた。

 

でも、その頃から比べたら、今では若い人や私の周りでも、メディアを鵜呑みにしないで、口コミから調べたりする人がめっちゃ増えたよね。嬉しい嬉しい、もっともっと良くなる気がします。

 

昔から政治って見ていると、結局は世の中は私みたいなフリーランスの能天気が思っているよりも数段保守的なので、まあ高望みをしないでも少しづつまっとうに変化して行ってくれれば良いと思う様になりました。こうなって欲しいと思うことはたくさんあるけれど、今は地道に変化しながら、もしかしたら未来にめくるめく様に幸せな進化があるかもしれません。こんな時代ではなるけれど、ちょっとそのへん想像するだけでうきうきできたりしちゃいます。

JUGEMテーマ:お出かけ

 

| 日々のネタ | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0)
選挙&きずな展

JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

もうじき選挙ですね。憲法改正やら、放射能問題、較差社会、超少子化。どうするんだよ〜っ!考えるたびに暗澹たる気持ち。10日の投票率は限りなく上がって欲しいです。私はもうず〜っと不正選挙が行われているんじゃないか、と疑ってますが、投票率が派手に上がれば、不正しにくくなるのではないか…と少〜し期待しているのです。

 

そもそも投票所が閉まって時計が8時を指して数分でなんで当落がわかるのかが、未だ解せません。出口調査からわかるとか、なんちゃらかんちゃら聞いてはいますが、そんなに出口調査やっている???私は以前投票所に出張ってみたのですが、出口調査のお嬢さんは数時間いてさっさと帰ってしまいました。その上、居る時間さえも、全員に聞いているわけではなかったもの。どうやったら、そんなゆるい調査をそこまで信じられるものだろう。後で投票用紙をしっかり数えたら、あら、いやだ、実は落選だったとか、そんな事故は起こっていないのかしら?

 

テレビの選挙番組が派手になればなるほど、怪しさがいや増してしまいます。統計はもういいから、手で数えてから、結果発表して欲しいのは私だけ???投票用紙を数える会場も今回は見学に行きたいな〜と思っています。最寄りの大きな体育館で9時からやっているようですね。写真撮影も可能ということなので、いいブログネタになりそう…って、思いっきり放置ブログのくせにな〜w

 

まあ、とにかく少しでもたくさんの人が投票してくださいますように、祈。それでほんと〜に!皆さんの考えが反映されているのだったら、とりあえず了解ということにいたします。

 

ところで、

平成28年熊本地震復興支援 クリエイターズ・チャリティー

きずな展 に参加しております。

 

 

 

素敵な作家さんがたくさん出しておられるのですが、何と(!)5000円からのオークションで作品購入の入札できてしまうのです。うっかりすると、原画額付きが5000円で手に入ってしまうかもしれません。お得ですよん♬ 売上金は全額義援金になりますので、残念ながらおめあての作品の落札ができなかった場合でも、ポストカードなどお買い求めいただけたら被災地も私も皆さんも、きっと嬉しいと存じます。

| 日々のネタ | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0)
漢方薬屋さんに行ってきた

昨日は普段酷い頭痛に悩まされている夫が、病院から鼻の手術をいいわたされ、で、何とか避けられないものかと漢方の薬屋さんを探したのです。ネットで大捜索したお蔭で、中華街の近くにて良さげなところを見つけました。


漢方の薬剤師さんに伺うと、やっぱり鼻の手術の予後はそう簡単ではなさそう。現に義理の兄も、若い頃、鼻の手術をしていて、どうもその結果らしく、ずっと喘息みたいになっているのです。目の間が迫って、めちゃくちゃ鼻の高いものだから、一旦問題が起きると大変らしい。それでも義理兄は、鼻づまりと比べたら、今の状態の方がよっぽど良いから、必ず同じ選択するって言っていたけど。一応手術の前に試せることは試した方が良いと思った。


色々漢方のサイトを検索して、面白いテストがありました。項目にチェックすると自分の漢方的体質がすぐ出て来る。「証」というのですって。で、それに合った食べ物とか、生活のアドバイスなんかもチェックできて、面白いなあ。


私の場合はやせ形なので、血が足りなかったり、意外にも水が足りなかったり、それにしても、結果、殆どの項目で、心配しないで良く寝る様に、とあって笑えた。そういえば、色々心配しても意味のないこと考えて、夜中にどんより起きていることもありますね。昼間、外に出てガシガシ身体を動かせば自然に深く眠れるのでしょうが、年がら年中PCに向かって描いている様じゃあ、そりゃあ、睡眠不足にもなりますよ。これみていて、漢方の入ってる養命酒をまた買いたくなっちゃった。好きなんです。養命酒をちびちび飲みながらだと、夕飯の支度がなぜか楽しいんだな。


私自身、5年前に突然酷いバセドウ病になったとき、漢方をやって良い結果だったのです。その時もサイトの大捜索をして、大阪の漢方のお店が、バセドウでヒットしたので、高いなあ、と悩みながらもやってみました。数値がかなりが酷かったのです。その時も最初から、心配しないで、感謝の気持ちで過ごす様にと薬剤師さんに言われた〜、いや、感謝無しで過ごしている訳でもないのですが、やはり、自分の気質がつい体力以上にがんばってしまうタイプなので、足りないところに目がいく訳なんですよね。フリーランスの性か、ただの文句屋さんなのかなw 難しいところです。


その時の漢方薬は、葉っぱや、木のかけらや、雲母みたいにキラッと輝くものや、なんだかわかんない茶色いものが一杯混ざった巨大ティーバックみたいなのを、毎日とろ火で煮出して、朝と夜に飲むのです。初めて味わったときは、なんと驚愕の苦さ、ちょっとなめただけで、ず〜っと後を引く強烈な味とにおいです。一体何が入ってあのような味になるのか….、念のため、知らないでおきました。これをずっと飲むのかと自信なかったけど、もう買ってしまって後の祭り。


しかし、未だに面白いなあと思うのですが、日々飲んでいるうちに、その苦さを感じなくなって、それと同時に数値や体調もぐっと良くなって、お薬卒業時には、逆にその苦さが、まるで濃い緑茶をのんでいるみたいに美味しく感じる様になっていたのです。体質改善って、ただのコマーシャルでもないんですね。舌で覚えて、自分に証明できて、非常に達成感がありました。私には漢方はとてもよく効いた様です。


夫のお薬は、もっとずっと簡単に飲める丸薬を何種類か。しかし、言ったらかなりの確率で拒絶されそうな不気味なものが入ってる〜〜〜っ!!!いや、もしも、自分が知りながら飲むのも、プラシーボの逆になってしまいそう、泣。ここはやっぱり、知らぬが花、内緒にしておこう….色々ありますもんね、漢方の世界って。 


写真は…ちょっと近所でバナナの木見てきた。
| 日々のネタ | 15:52 | comments(4) | trackbacks(0)
水飲むのって,やっぱり良かったんだ!

昨日のことなのですが、いつもの様にホームベーカリーでパンを焼いていて、ウッカリ、「サフの金印ドライイースト」の代わりに、「味の素 本だしカツオ」を入れてしまった。さすがに匂いでスグ気がついて、イースト用のくぼみを湿らせたティッシュで掻き出したのです。


 ホームベーカリーのイースト用のポケットは静電気が起きるとイーストが素直に下に落ちないので、お掃除は乾いた布禁止。がんばって少しずつ取り除いたものの、下にくっついて残っていて、焼けたらやっぱりカツオ味だった。食べますけどね、私が…。ピザトーストとかにすれば,何とかなりそうです。


 しかし、ドライイーストと本だしカツオを同じ様な透明の気密容器に入れているのが、そもそもイカン。なにしろこの二つ、てんで違う物質のくせに、質感がかな〜り似ているのです。バカをやって昨日は落ち込みました。今までも、間違えそうになった事があるのに、対処するのを忘れていた→とうとう、やったな→なんかこの頃ボケてる…将来が心配。みたいな感じ。


ところで、お水を飲むのってカラダにいいとよく聞きますよね。モデルさんは年中水飲んでいて、「美の秘訣は水を沢山飲むこと」と必ずありますよね。透明な水は美人にお似合いです。自分は、何を今さら〜〜って感じで、今まで敢えて水を沢山飲んだりして来なかった。


で、最近水を沢山飲むと、たぶんボケないという話を聞きました。同じ様な話を二つ違う場所で聞いたのだから、心の底でかなり心配しているのかも、どきっ。


 その1、昔よく見かけた「セブンアップ」という飲料。そもそも「アップ」というネーミングが飲むと若干「ハイ」になってしまうから、つけられたというのです。アメリカのある地域のミネラルウォーターを使っていて、その中に偶然、本物の抗鬱剤 リチウムが1000分の1の濃さで入っていたのだそうです。


リチウムは最近の研究で、丁度1000分の1の分量で毎日飲むと、脳の細胞が復活すると認められたのですって。だれでもその量で飲むと丁度良く冴えるみたい。ただ素人がその量を計って飲むのは難しそうですし、そもそも処方箋薬なので、簡単に手に入りませんよね。その後、セブンアップのリチウムはとっくの昔に取り除かれ今に至っている様です。残念ですね。しかしその地域のミネラルウォーターはいまだ採取されているらしく、今後市場に出て来るのかも知れません。


もう一つはシリコンが微量はいったミネラルウォーターも同じ様に効果があるという件。こちらは既に認知症が進んでいる人にもそこそこ効くらしく。調査すると半数程度は機能が改善したのですって。すごいですね。水ってのがシンプルでありがたい、普通の水をケイ素サプリと一緒に飲むのではダメなのかしら、今後期待できますね。


で、結局そんな特別なミネラルウォーターを探さないまでも、普通の水でも一日に2.5リットル飲んでいる人は飲んでいない人に比べ、よりデトックスできていてボケにくいらしいです。それに、他の健康ご利益も沢山あるようです。


私はコストコで売ってるブリタ6個パックのカートリッジを使って、こんなご時世ですからお水の浄化には気を使っています。(まるで、コストコの宣伝しているみたいですが、円安になるまでは一個ずつ買うよりかな〜り安かったのです、もう高くなっているかも知れませんね...、涙)あと、通販の4リットルパックのクリスタルガイザーも併用中。せっかく家族の健康をキープしようできる責任ある地位にいるのに、放射性物質余分に飲ませていたら、本末転倒ですよね。そこんとこは、これからも変わらず毎日気をつけたいなと思っています♡


 
| 日々のネタ | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0)
HAPPY GIRLS BENTO
 昨日は横浜そごうに行ってきました。タマビの同級生の田中美雪さんのお弁当コレクションがロフトの店内広告として展示されていたのです。最終日だったけど駆け込めて良かった。



お嬢さんの為にはじめたダイエット弁当をアップしていたHAPPY GIRLS BENTO超人気ブログです。可愛いんだけど、シャープで粋なかんじで、何と言っても美味しそうで、昼時に見たらそれ一個欲しくてツライです。沢山あるどのお弁当も素敵に作ってあってそのまま料理本になりそうだからこの際、本を出版して欲しいな〜。


私もこれ見て、こんな素敵なお弁当が作れる様にセンスを盗みたいのだけど、いったいどうやって、お弁当の具を箱のサイズにびしっと可愛く詰められるのか、訳わからない。簡単に作っている様に書いてるけど、ウソっぽいぞ。具が寝転んだりしないで、みんな丁度良くふんわりと立ってるのはナゼ???お弁当は私も数多く作ったけど、決してこんな綺麗なものはできなかったわ。秘密を聞こうとしても、撮りかたにコツがあるのよ〜とか言っちゃって教えてくれない。本を出したら、そのへんヨロシク。
| 日々のネタ | 22:07 | comments(2) | trackbacks(0)
今年も宜しくお願いいたします。

2014年,明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年は年末から両親の介護認定などで色々あって、すべて押せ押せモードに。その上、昨日は救急で病院に行ったりで、何もしないまま三が日が過ぎてしまいましたぁ。両親もかなりガンコで、介護保険を使う事をかたくなに拒否してきたのですが、とうとう今年から二人ともにケアマネージャーの方がついて下さる事になりました。長年手探りでやってきたのが、とうとうプロの方に相談できるというだけで、随分安心できます。


しかし、それと同時に、私と両親だけの気密空間で、常識はずれなことが沢山ある様で、これから改善へと動かなくてはならなそうです。ガンコ者の父なので、ちゃんと進めて行けるか心配。しかし、その日暮らしでやって行こうと思います。少なくとも、世話の押し売りはゼッタイ無理ってことは、さすがに学んだ自分です。10やっても、受け入れられるのは、2くらいで、殆どは、どちらが悪いのでもなく、ただただ無駄に終わるのです。


なんか今後「介護ブログ」の様になりそうで、少し心配なのですが、なるべく私も外に出れる時は出て、わくわくって気持ちを全て捨ててしまわない様にしたいです。子供の頃の泳ぎに行く時の、コンサートが始まる前の、クリスマスのライトを見る時の、プレゼントをあげたりもらったりする時の、お菓子を焼いている時の、服や靴を買いに行く時の、ワクワク感をちゃんといつなんどきでもw 思い出せる様にしたいです。


下の絵は年賀状用に印刷したのですが、結局まだ書けていない…すみません。なので、こちらにもアップしてしまいます。ヒヒ〜ン。


 
| 日々のネタ | 23:42 | comments(2) | trackbacks(0)
ターキー焼いたよ。
 毎年サンクスギビングとクリスマスのどちらかにターキーを焼くのですが、今年は両日とも焼いてしまった。お蔭で私は今ちょっと太り気味…涙。サンクスギビングには紀ノ国屋で冷凍ターキーが5500円。うちのオーブンにピッタリ入るサイズです。高いな〜っていつも思うけど、夫もやはり懐かしいだろうし、外しちゃイカンと思って買います。ところが、クリスマス用にコストコに行ったらそれより大きいターキーが2400円!それも、バターボールという味付け済みのブランドターキーです。今後はコストコに行って買わないとウソだな〜。が、安さについつい興奮して、オーブンから手羽がはみ出る程の大きさを買ってしまった。あの広い店内だと、どうも感覚が狂うみたいです。まるで家具を買うノリで買ったダチョウサイズのターキーの料理は重たくて大変でした。しかし、さすが普段のサイズより肉がしっとりして美味しかった〜♫。2400円だったら、焼いてあるチキンの丸焼きを買うくらいの値段、お買い得ですね。

まだ全部食べ終わっていないのですが、今日はガラでスープをとりました。ターキーは主に胸肉を薄くスライスして、そこに真っ赤な甘酸っぱいクランベリーソースをつけて頂くのですが、残った胸肉はハニーマスタードソースやクルミなんかいれたサンドイッチにすると美味しいのです。淡白で柔らかいから、どんな味付けでも大丈夫なんですが、甘酸っぱい味に合うみたい。私はモモや手羽の赤身は、細かくしておいて、チャーハンに入れたり、カレーにしたりします。ガラでとったスープでカレーを作り、最後に適当に裂いておいた赤身を入れると、絶品カレーになりますヨ。隅々まで無駄にしないで美味しく頂けるターキーだから、がんばって大きなのを焼けば、数日は食事の支度も楽できてしまう。

今回コストコでは普段は見られないナマのクランベリーも置いてあったので、今回初めてソースを缶詰じゃなく生から作りました。堅くてツヤがあって、すぐには煮えないかと思いきや、あっという間にオペラレッドのすごく鮮やかなジャムに煮えてビックリ。こちらも、今後缶詰は使いたくなくなります。しかし、生がいつでも手に入るとは限らないですね。

ついでに書いてしまうと、ターキーのお腹に詰めて焼く、スタッフィングにも凝ると美味しいです。インスタントのじゃなくて、私はホームベーカリーで焼いたクルミパンをちぎって、それにセロリやタマネギ、パセリ、アーモンドのみじん切り、パプリカ、リンゴなんかを入れます。あればマカデミアナッツをゴロゴロいれても美味しいです。これも、ついつい必要以上に作ってしまい、ターキーのお腹と首にぎゅう詰めにしてもまだ余ってしまい、仕方ないから、私が一人でお昼にスタッフィングだけをレンジでチンして食べるという、ちょっと寒々しい状態に毎年なっていたのですが、今年はターキーが大きかったから、その心配もなく、スッキリ全部お腹に格納できて、スッキリ。

全部準備してしまったら、160度で4時間くらいはオーブンに入れっぱなしで大丈夫。ウチのオーブンは普通の日本サイズなので、始めの2時間はアルミホイルの袋状にしたのに入れて蒸し焼きに、その後、ホイルをはずして全体を綺麗な黄金色にするのです。その時に天板に落ちた肉汁を上からかけてやると、いい色が出るみたい。焼けても、すぐには切ったりせず、しばらく落ち着かせてからにしないと、切った表面がぱさぱさになってしまいます。ってなわけで、珍しくターキー講座を繰り広げてしまいました。基本私は人に教わる事は多くても、教えることは滅多にない…そんな頼りがいの全くない人格ですが、ターキーだけは何度も焼いているので、余計なお世話のこんなブログになっちゃった。うっ、これが2013年最後のブログになっちゃいそうですね、そうしたくはないけど…。

今年は付け合わせに、マッシュポテト、ちゃんとジュリアンに切っやった人参のグラッセ、インゲン、ブロッコリー、そして、ペコロスもグラッセにしました。この生意気な小タマネギ、薄皮を剥くのが大変すぎで、一人で台所でイライラしてしまった。しかし、できてみるとなかなか美味しいものですね、2度と剥きたくないけどね。何しろ小さくて面倒なものは全部ニガテです。あっ、だから未だ携帯やスマフォもうまく扱えないのです。ごめんなさい。

あ〜、そんなこんなで、もっぱら食欲を満たしてしまったクリスマスでしたが、皆様はどんなクリスマスを過ごされましたか?毎年11月と12月に大量殺戮される七面鳥がちょっと可哀想だなって少し思ったので、….つい、映画「ベイブ」を思い出してしまいました....。まだ残っている肉や骨を大事に使って年末のおいしいゴハンをつくっておきたいです。
 



↑これは、80年代にドキドキに大好きだったファッションフォトグラファーのギィ・ブルダンの写真みたいな女子達、描いてみました。

| 日々のネタ | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0)
参院選終わって朝起きたら

朝起きたら、自民圧勝の投票率過去最低…でした。投票率戦後三番目の低い投票率は意外です、昨日は実地で見てかなりいけてるかと思っていました。息子の友達も石破発言で(例の死刑の)投票していたみたいだし。


山本太郎さん当選で、三宅洋平さんは落選だったけど、お二人ともこれからが楽しみです。もっともっと期待していると同時に、私もささやかで長続きする政治社会参加をしていきたいな〜。それと、私は新進党の頃から小沢一郎さんが結構好きで、スターウォーズのヨーダっぽい感じがしています。生活の党の人が全然入らなかったのが残念です。しかし、しょうがない次回復帰して欲しいなあ。


絵を描くのも、家族も、友達も、気功や太極拳のエネルギーの世界も、全部楽しくて大切だけど、気楽にウルサいオバアサンでいたいです。私の場合、夫の関係で、折角英語を身につけたのに(と言っても、私レベルの身につけかたで,残念ながら大したことはないのですが)今まで、それでも私なりに苦労して学んだ英語は夫と子供にだけ使っている、もったいないなぁ、と思っていました。しかし、海外のニュースやブログなど読んだりできるんだ、って気づいて日本を自分の若い頃より少しだけ大きな尺度で見れる様な気がしています。


それにしても、20代後半で仕事しながらしょぼいw英語学校に通っている時、色んな国からNYにやって来た学生達が、結構貧乏なわりにはのんびり、ワイン飲みながら政治談義をしていたのよ〜、朝の授業はかならず、数名が新聞片手に始めるレーガンの悪口だったりしたw。中国共産党から送られてきた、ガチガチの共産主義の男子もいたし、だいたいその子はエリートと民衆のピラミッド構造を図に書いて説明しちゃってたw 拙い言葉の上に全然主義主張が違ってますからまるで言語乱闘なときもあるんだけど、でも意外と仲良しで、最後はまあまあ、なんて感じでハグしたりしていたよ。いわれ古された事だけど、意見の違いの懐大きいな〜って思いました。三宅洋平の言ってたことすごくわかるわ〜、人生を楽しみながら、いろんな人とコミュニケーション(チャランケと言っていたが)できるといいのよね〜。


これから、どうなるんだろう、TPPとかぁ、しかし、とりあえずLDPだけで憲法改正できなそうなのはホッとしましたわ。もうデカイ自衛隊もちながらの平和憲法は逆に「お得よ〜〜っ♡」って思っているからさあw。


昨日はお祭り2カ所もやっていた。


大好きな好好亭の門。
あっ、カメラの日付削除しておかなくては。

 
| 日々のネタ | 09:34 | comments(0) | trackbacks(0)
投票行ってきました。
 朝イチで投票してきました。投票証明書、住所氏名だけでイヤな顔一つされずに貰えました。


ホント、バカなんですが、カメラの日付機能、滅多に使わないものだから、2015年になってしまった,泣。今気がつきました。一応フォトショップでボカしまくってみました。


一時間くらい出張りました。この小さな「村」にしてはかなりの人出です。途切れなく一時間足らずですが来ていました。中にはタクシーでいらした方も(このヘン、意外と坂が多くて辺鄙なんです)


これから他の投票所も写真撮りにいって来るヨ。あっ、その前に日付直さなくては〜〜〜。







その後、また出張ってきましたw



10時ごろ




またまた出張ってみました〜
11時頃










暑い中、杖をついた高齢者の方も大勢いらしています。

土地柄もちろん中高年が多いのですが,でも時間とともに少し若い方も増えてきました。
若い方、選挙に行ってね〜♫



またまた出張ってきました、午後イチ

少なっ、午前中の5分の一くらいになっていた。
お昼時ですもんね。
そのかわり、50%が30代までの女性でした。






ちょっと〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ
20代男子、30代男子、ちゃんと投票行ったのぉ???
もしかして、自分の身に一番影響のある選挙かもよ???

お願いしますよ、
    ーーーーー投票所の怪しい中高年女より。



そして14時台

カメラ片手に出張っていたら地元のお祭りに遭遇してしまいました。




ピチピチした中年以下の男子達は↑こんなところにごっそり棲息していました。みなさん期日前投票行ってくれているはず♡

投票所は↓こんなかんじ、
午後イチのときよりは,人が出ている、が、朝に比べたら三分の一くらいかなあ....






藍の浴衣のきりっと素敵な彼女は右手に投票整理券もって歩いていた♡


そして、またまた追加です。
16時頃、そこそこ来ています。人出って潮のようですね。




男性も増えています。だれも入り口にいない事もありますが、中が空になったのはまだ見ていません。おやつを買いにコンビニに行ったら、その道すがら、仲良さそうなご夫婦、バイオリンケースを持った女性、お豆腐屋さんのおかみさんなど、整理券もって歩いているのにすれ違いました。




で、17時台

来てます,来てます、日が陰って涼しい風が吹いてきたら、ぐっと増えてきました。
特に若い方が目だつ、男性も、それからお祭りのはっぴを着た方も。

投票所の中は待ち状態になっていました。




これからだぜ〜〜〜〜!
でも、まだの方、ちょっと急いでくださいネ:)


最後に行ってきました。


5分前にも人が来ています。投票箱を運ぶハイヤーが停まっています。


ダッシュで到着の方が5名くらい。がんばれ〜っ:)


これで20時です。

けっこう人来ていたと思います。
また、出口調査の人が9〜11時までしかいなかった。立った一人、黒いスーツの若い女性、グリーンのチャリで来て、誰にも話を聞かずに一生懸命、紙挟みにはさんだ表に何か書いていた。出口調査って、ないところもあるのですね。

あ〜、良い候補者さんが選ばれます様に、祈。


以上、おつきあいいただきありがとうございました。



| 日々のネタ | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0)