まんじゅうこわい
 

ホームベーカリーの機械を購入してから、殆どパンを買わずに毎日せっせと焼いています。私はデフォルトの配合でカルディの2キロ袋の小麦粉を最初に計ってパン用ミックス粉にしておき、ポンと機械に入れるだけにしています。別の投入口にいれるクルミも砕いて個包装にしておき、バターも10グラムづつ切って冷凍してあります。なので、本当に簡単、作業の遅い私でも毎日焼ける訳です。

毎回同じ方法なので、失敗する事はほとんどないのですが、昨日やりました。材料をこねる為の羽根を釜の底にくっつけるのを忘れ、それでも途中で気づいたので、べとべとになりながら釜に手をつっこんで羽根を軸にさしたのですが、時既に遅し、焼き上がったパンは、全然膨らまず、重た〜い漬物石の様なまんじゅうになってました。パン一斤の重さってバカにならないですね。

最初の頃にも一度同じ間違いをした事があるのです。その時は夫がちょうどそこに居て、何のストレスも見せずにばささっとゴミ箱に捨ててしまいました。う〜ん、優しい様な、悲しい様な…。出来たてのものを捨てるのに抵抗のある自分です。こういう場合は少し置いて、カビでも生えるまでみとってやり、もう救い様がなくなったと、捨てたいのです。そういうアホらしい儀式をやらないと、なんか捨てにくいんだよね〜。今回誰も見ていなかったので、まだ熱いうちにビニール袋に入れてみました。

その上、食べてみました。

意外と好みの味でビックリ。重くて、ねっちりしているのだけど、ふわっとしたパンになってしまっては、もはや前面にでて来ないでんぷん万歳!な甘みと小麦味が強くて、思わず綺麗に薄くスライスして美味しい紅茶やワインと食べたくなりました。その上、味が濃いから何もつけないで満足なのです。

….と絶賛しましたが、あんまり賛同をいただけるモノでもないし、第一、こういうものを好きって、なんか痛々しい…かな? と思います。ケーキを作った後の泡立てやボールのクリームを指でとって綺麗になめるのと同じか。とりあえず、ウチでは他のだれも見向きもしなくて逆に安心しました。痛い自分を受け入れて、ひとりでこのまんじゅうを制覇できたら1.5キロ余分に太りそうです。


続きを読む >>
| まれに自虐ネタ | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0)
これって乙女心か、まだあったか.....

明日から三日間気功のお教室の合宿だわ。一応とりあえずに、やらなきゃなんない事はさっき終わりました、やった〜っ!あとは、生協のオーダーを入れて、3日間のゴハンをざっくりと作っておく、で、その後、支度です。


先月はこの合宿をすっごく楽しみにしていたのですが、ナント、今になって、行っても行かなくてもどっちでも良くなっている。...と言うのも、突然前歯2本が治療中で、無いのです〜〜〜っ、  先月突然差し歯になっているところがとれて、それが6週間も通っているのにいまだに入らなくて、ただ糊系なものがくっついているだけなの。その上に、4日前、反対側の歯が突然何の気無しにボキッと折れた.......根元から... 急いで歯医者に行ったものの、一度に2本は出来ないという事で、そこも白いものがくっついているだけ......。へこみます。カルシウム不足かなあ。


世の中の大多数を占める「並」の一人なのですが、その割には、努力しないから、お手入れ杜撰で思いのほか下落しつつあります。「大丈夫!誰も見てないからっ」な態度が、正しいとは思いますが....、が、やっぱりへこみまくり。こういう時こそ、お籠りして、気絶寸前、偏差値85くらいの美人の絵をガンガン描きたいところです。とてもじゃないけど、お初にお目にかかる20数人の方々と、合宿を楽しむ心の余裕をつくるのは、ムズカシイよ...とほほ。意外と自意識過剰って病は治りがたいものね。


で、結局、「誰も見てない」を絶えず心の中でお経の様に唱えながら キャンセルするのももったいないので(結局、そうなんだ、笑)気を取り直して、行ってきます。つか、次回同じメンバーで対面した時に、めっちゃくちゃ美しく変身した自分を思いっきり妄想しちゃったりして.....笑。わかってます、有り得ないのは。が、スタートラインがここなら、歯があるだけですっご〜い変身だよね。あ〜待ちきれないヨ。歯がある人が羨ましい。歯があるだけで、世界一の幸せ者よ、皆さん、←絵文字作ってあったので、使いました



世の中、もうハロウィーンのディスプレイですね、それにしては暑〜い! 


| まれに自虐ネタ | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0)
数字の1はな〜に?って歌もあったな
またご無沙汰しちゃった。夏はこれだからダメですね。

すごく昔の持ち歩き型のハードディスクの中身を夫がラップトップにくっつけて消去しようとしている。...なんと昨日から...。中に18万ファイルも持っていたのです。で、仕掛けはよくわからないんだけれど、始めたら、ひとつ消去するのに一秒くらいかかって、ざっと見積もっても昨日の時点で18万秒÷60秒÷60分=50時間なのでした。

しかし、今朝見たら22000ファイルくらいになっていた。その上、減った分軽くなったのかな、一秒に6ファイルくらい減っている。お昼ゴハンの頃にはめでたく全部消去できることでしょう、祝。

PCを良く知っている人にとってみれば、バカやっているんだろうと思われるでしょうが、その上バカの上塗りすると、私はゲージと数字がどんどん減っているのを注視する場合、見ていない時よりむしろ早く進む様な気がするのです。反ニューテクノロジーな感覚ですが、そんな気しませんか?

チラチラ減って変わって行く数字を見て時間を過ごすのが大好き。時間がとっても長く感じます。時間が止まる事象を発見できるかも知れないし。

そういえば、ジョンレノンの、壁に映った輪が回るのをずっと見ていたいっていう曲(Watching The Wheels)...めちゃ大好きなんです。ジョンレノンの場合は許されるだろうが、私はただの怠け者、それはそれで、いいんです。この頃そう思いました。
| まれに自虐ネタ | 11:10 | comments(6) | trackbacks(0)
チェルノブイリの日だった...
実はチェルノブイリ原発事故のあった今日が結婚記念日というマヌケな自分です。以前何かで知ったけど、その後すっかり忘れてましたよ。さすがに今日は気がついたけど...。そうか、チェルノブイリのちょうど2年後結婚したんですよね。当時さっさと市役所で届けを出したから、お日取りなんて考えなかったな...。4月のNYは雨がすごく多くて、まだまだ寒かったの思い出すけど、自分が結婚届出した日はすごく暖かくていい天気だったのです。

...こんなに長くよく頑張ってるよね、と夫に言ってみました。

わたしって、何様ですね、はい。






| まれに自虐ネタ | 22:27 | comments(2) | trackbacks(0)
停電無かった、嬉しい、助かった、ラッキー:D
 鎌倉市は計算したら一日7時間くらい停電って書いてあったから、昨晩準備して寝たのですが、今朝起きたら普通に冷蔵庫が動いていた。もうめちゃ嬉しかったです。

私の場合、デジタルイラストレーションしか描いてなくて電気使うし、あと、隣に親は居て、ゴハン作る時間が1.5世帯分必要、毎日6時間づつの停電はキビシい。昨日節電しようとか偉そうにブログにアップしていて、こんなこと言うのはなんですがw。でも、実際には長く続いたら仕事できなくなりそう...。急に絵の具とかでは描けないし...エアブラシの空気を出してくれるコンプレッサーだって既に持っていない。あっ、コンプレッサーも電気使うんですよね。結局ダメかぁ、汗。

今朝はもう10時すぎなので、これからは突然の停電とか気にしないでいいのね、ホッとします。あと、今まで、気軽にコンセントつけっぱなしにしていたものとか、全部抜いたわ。あと、暖房してない厚着してるし...。少しでも貢献できると良いけど...。
| まれに自虐ネタ | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0)
口笛吹こうよ〜
 口笛ってキッチで可笑しいですよね、もう10年くらい前に悪趣味図鑑という本を持っていて、ティキ人形とか、マクラメとか、悪趣味、キッチ、キャンプのてんこもりの内容でワクワクしたものですが、それには口笛は入っていなかったゾ。



ビングクロスビーの口笛、スケートしながら口笛、口笛男性コーラス、やっぱり私はこういう世界が大好き。で、自分も今口笛のトレーニングにはまっています。ずいぶん練習したんだけど、未だにちゃんと出来るのは、気弱なウグイス か、せいぜい「カエルの歌」。それも聞こえるか聞こえないかくらいの音で吹けるレベルです。

が、しかし素晴らしい教材を見つけました、ベートーベンの交響曲第7番2楽章ですね。聞けばだれでも知っているこの曲。「不滅の恋ベートーベン」という映画でゲーリーオールドマンが演じるベートーベンを追って、あのイザベラロッセリーニがドレスをひるがえしながら色っぽくスローモーションで走っていたその場面に使われて印象的だった曲です。これの途中までが、ぴーぴぴ、ぴーぴーという単調なリズムなのにドラマチックに盛り上がるので、口笛練習にはサイコー!風呂場で試したけど、めちゃくちゃ気分良いです。



....なんで、こんな事ブログに書くほどこだわるかてーと、耳ヨリ情報はここからです、笑。実は2〜3日口笛練習したら、素晴らしいっ!ホウレイ線が消えてきたってことなんです!自分ホウレイ線が深くなるタイプの顔、骨が小さめ。でも、口笛上手にブルドッグ顔はいない......って調べた訳ではありませんが...。それが実地でわかりました。まあ、ヘタだからかナ、とにかく今のところ口のまわりの筋肉を使いまくるので、すごい効果です。これからのお年頃女子はままさんコーラスではなくって口笛コーラスにするべき!とか一人でコーフン状態なんですよ。





ホーレイ線ってイヤ♡
| まれに自虐ネタ | 10:26 | comments(4) | trackbacks(0)
実はまだ悩んでる...
 実は先日殆ど一目惚れで犬を飼いかけました。近場のホームセンターに用事があって、ふらっとペットコーナーを見たら大きなケージにボーダーコリーの6キロくらいのが寝ていた。なんかめちゃくちゃ可愛くて手を突っ込むと、なんとしゃきっとお座りして撫でられる体制になるんですよ。一瞬でイチコロ、メロメロ、運命的、で、後先考えられない...。やばい恋愛状態です。もう子犬の時期を終わろうとしているから、私がつれて帰れなかったらどうなっちゃうのかなあ...とか思うと増々愛おしく...。色々雑事を抱えていたにもかかわらず、長居をして犬をだっこさせてもらいました。

そしたら、それからも可愛いんですよね、ずっしり重いんだけど、頭はくたっと腕にくっつけて来て、どうしたものか....犬なんて飼った事ないのに、コロコロの背中を毎日めちゃくちゃになでなでしてあげたい、飼っちゃえばなんとかなるか〜みたいな気分になっていたその時、一緒にいた夫が冷水バケツで私の頭を冷やしてくれました。

そう、わたしには色々面倒見るものがいっぱいあるだろうに...親とか〜、仕事とギャラリーとか、夫とか(さすがにそれは言わなかったけど...)。それに猫と鳥数種類しか飼った事がないしね。とにかく一度は家に帰ってネットでボーダーコリーがどんな性格か見てみようってことで、しぶしぶ従った訳です。

ボーダーコリー研究結果は...数ある犬の中でも一番スタミナがあって、知的体力的に鍛えてあげないと、退屈で壁にいくつも穴掘っちゃうぞ...みたいな結果でした。サッカーの長友って感じに素速くシツコク疲れを知らず走り回り、かつIQ160の5歳児みたいな...しつけにもしっかり時間をかけた頭脳戦が予想されるらしいです。なんか、「お手」ってやってもそのお手の角度と声の調子のバリエーションを見切ちゃって、言う事聞かないとか。特に都市の素人オーナーには自然と上から目線になることも多く、夫の探して来たサイトではとにかく安易に手を出す犬種ではない、と。

自信あって環境のいい人が飼えば1000〜1500語は理解できて、素晴らしいアウトドアコンパニオンになるんだそうだ。それに犬もそれが一番幸せだよね...。海外では実際簡単に飼ってしまって、どうしようもなくなってシェルターに送らたりすることが一番多い犬種らしいの...。それを読んで我に返ったら、涙ながらに...もう自分にはまず無理ってことがよくわかりました。

しかし、可笑しいのは「頭の良さ」ってのは別にして、息子の子育て期間が殆どボーダーコリーのお世話の説明にピッタリ合っちゃうのです。息子が6年生くらいになるまで常に泥っぽい靴下、汗臭く走り回るのを追いかけるっていう生活を続けて来たけど、自分、実はまたそれを求めているのかしら〜っ、どれだけSなのだか....。自分犬よりはるかに学びが遅いです。


しかし、つかの間でも心が通じたわんちゃん、こっそり名前まで考えちゃった、そんな子ですから。私が諦めても最高の飼い主さんに速攻で巡り会います様に。神様宜しくお願い致します。じぶん、犬の幸せを祈って1週間の砂糖断ちをします。(いや、もうそれやって数日目なんだけど、意外と辛いわ、何気に毎日お砂糖製品にご厄介になっていたって事がわかりました。バレンタインはラマダン開けになるはずなので、自分にご褒美チョコびしばし買おう〜っと!)


| まれに自虐ネタ | 11:09 | comments(4) | trackbacks(0)
閉め出されて....
 2世帯の敷地の両親のところに日に2〜3回色々な事で見に行くのだけど、今朝はゴミ出しついでに行ったらその間に、夫も息子も風の様に出かけて行って、家に戻ろうとしたら、完全に閉め出されていた。開かずのドアを叩いて、庭から窓を調べて、インターホンをビンビン押しまくって、風呂場やトイレの窓の隙間からもしかしたら入れる場所があるんじゃないかと、絶望5分前の状態で濡れ鼠の様にさまよったものの、全てのドアが私の前で閉ざされているのであった。ガッチリ!

雨の中、ケータイも財布も傘もちゃんとした靴も履いてない、何にもなくって、あるのは梯子とたぶん、二階にある自分の仕事場の窓の鍵は開いているだろう....という淡い期待だけ。どうして月に一度ならず2度も3度も新手のドジを踏むのかしら。こういう日に限ってやる事は山積みなんだよね。情けなくなりました。しばらく親のところに居て....、

で、結局梯子に乗って今戻ったところ。やっぱり開いてたよ、ホッ、冒険しちゃった、キドキドしちゃったぞ、朝っぱらから、うわ〜もうこんな時間....。こんな事をブログで書いてしまった以上、庭にほっぽり出してある梯子は物置にちゃんと入れて、自分の仕事部屋の鍵もこれからはちゃんとかけますわ。で、一番大事なのはこれから鍵を肌身離さず持ち歩かなければ。アホだね自分。
| まれに自虐ネタ | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0)
催涙スプレーか??
今日はタイ料理のサラダ、アンド、ヌードル。

昔は辛い物が得意ではなくてカレーは「カレーの王子様」で作っていたトロいやつだったの が、やっと大人の味もわかる様になってきました。年の功です。今では香菜入れた辛いタイの味が大好き!

で、今日は、唐辛子の種をもみだし輪切りにし、レゲエ聞いて、ワ イン飲んで乗りまくって晩ご飯を作っていた、その時だったんです。

唐辛子まみれのことすっかり忘れたその手で、花粉症で痒い目を思いっき り掻いちゃいました。最初は何が起こったのかわからない。パニック。催涙スプレーってこんなもの?あっという間に鼻にも喉にも進んで顔中が燃えている。 洗っても洗ってもますます痛くなる。一晩中痛かったからっ。お風呂はいってあったまったら増々痛いのね。うかつ、でした。


| まれに自虐ネタ | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0)