ipadとマモリーノ
めっちゃお久です。

親が(86歳と78歳)iPadを始めたわ。実は母がつい先月骨折救急入院して、その上恒常的にボケまくっているのですが...(いや、実は自分もボケまくっているのダ〜)現在退院してきて、両親ともさすがに落ち込んでいるので、その両親にiPadを勧めてみました。

最初はトランプのソリティアーだけに絞ってやってみた。そうしたらナントその日に私の見ていないところで、ちゃっかり他のアプリも試していたのです。かな〜りビックリ。目を疲れさせないで少しずつでいいから、なにか楽しみになるもの続けて欲しいです。

うちの両親、これまで携帯電話も2度試したものの、ダメで、今回病院騒ぎや何やらで切羽詰まった私はiPadと子供用携帯Mamorino、勝手に一緒くたに契約してしまいました。今まで携帯が大嫌いだったのに、今回はiPadのお陰かな、携帯もちゃんと受信してくれます。マモリーノは受信音がマックスに大きくて、良いですネ。SECOMのサービスついているから、しばしば市の公共放送で流される迷子老人にならないで済みそうです。

このままうまくいくといいなあ。昨今公衆電話もないんだもん、私の知っているだけでも約2名携帯で命が助かった人達がいる。携帯礼賛ではないけど、今のところ私の便利の為に持っていて欲しい、というのはワガママ娘かしらね...(娘って年じゃないですけど、あはは)

しかし、iPadは大したものです。気軽に戻ったり指で簡単に出来て、画面サイズが目にも良さそうだから、両親の年でも楽しみながら入って行ける。熟年用のiPadマニュアルがあるといいなあ。わかりやすい絵で描いて作れば売れそうですな。あっ、でも熟年用のマニュアル本って実はすごく難しいかもね、だってあんまりデカイ字で書くと憤慨する人もいるし、子供と違っててんでバラバラ、やっぱし、自分で親用カスタムメイドのマニュアルつくらないとダメですかねぇ...。



....寒いから、タイヤキ、と思っていたけど、今日は暖かいですネ

.......タイヤキ柄のエルメスのスカーフが欲しいナ






| いきいき健康デジタルライフ | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0)
情報社会〜〜〜っ
あ〜〜〜っ、だめだ、だめだめって感じの朝でした。お天気いいのにね。実はこの頃とみにIT脱落が激しくて、滅入っちゃいます。ゴメンネ、こんな話で...。でも脱落していない皆様は、「あら、アタシは大丈夫」と大船に乗った気持ちで読んでね。

ツイッターとかFacebookとかイラストレーション雑誌のサイトとか、東京イラストレーターズソサエティのサイトとか、mixiとか、自分のブロクとか、自分の仕事サイトとか、Gメールとか、スマフォとか、Tumblrとか、フリッカーとか、楽天とか...あっ、これは違うか...とかとかとか、いろんな毎日メンテの必要なものどんどん出てきますでしょ?これらに、昨今ますます遅れまくって来ているのです。

最初の遅れは目に見えないものだった。それがある日気がつくと、機能は全然理解できない、どこのボタンを押していいかわかんない、毎回help読もうとしているが理解不能...でツイッターも随分前にドロップアウトしました。でも人のはコッソリ読んでる。潜伏しているんです。いつも思うけどストーカーみたい。で、私の友人や知人の皆さん、素晴らしく忙しく仕事したり家庭したり、しているのに、ちゃんと「いいね」してたり、動画アップしてたり、更新してたり、つぶやいてたり....あらあら、これじゃただの愚痴になってしまいました。ごめんな。

そんな訳で、本日mixiにもつぶやきに返信する機能があるって初めて気がつきました。それもごく偶然に....。どんだけアホか自分。今までコメントとか頂いていたかも知れません。不義理な私をどうぞ許してね。って言いたい事はコレだったんです、笑、あっ、今後もこの通りドロップアウトしまくると思われますので、そこらへん、アホと思って見逃してね、宜しくデス。

で、今日はボケナス気分で二日酔いな絵を2枚アップしちゃう。自分、夜遅く帰ると、しばしばメイク落とせませんでした。若い時からずっとずぼらでしょうがない...。翌朝のマスカラって哀愁あるよねえ。で、もとい、あ〜〜〜情報社会.....年末の汗。





| いきいき健康デジタルライフ | 12:21 | comments(4) | trackbacks(0)
すっごい可笑しいから見て見て!
タスマニアの地図だそうです。

 http://www.youtube.com/watch?v=rcoreV10hI8

魔の三角地帯、笑。朝から大笑いしてしまった。見てね。綺麗で、可愛くて
とっても楽しいです。思いっきり好み、笑。
| いきいき健康デジタルライフ | 15:25 | comments(6) | trackbacks(0)
今日Twitterやり始めてしまったわ

イラストレーター友に誘われて、今日Twitterの仲間入りをしました。お友達や知り合いを見つけたら「フォロー」という所にチェックするとその人たちのつぶやきが見える様になるんですね。有名人とかもいっぱい参加しているらしくて、中には偽物もいるらしい。私的には偽物ってのにちょっと興味あるなあ、いや、お友達になりたいとは思わないのですが。

早速芋づる式にお友達を見つけて「フォロー」でその後フォロー返しをもらったら、けっこう嬉しかった。ちょっとドキドキしたけど、一行ラインのくだらないのを一発書いてみました、恥ずかし。でもお返事なんかももらえてあっという間に2時間ぐらいハマってしまったのでした。危険危険。

なんか次から次へとPCの前に釘付けになる仕掛けがやってきて、困ってます。こういう物がけっこう好きでハマってしまうから怖いんです。今日もホントはトイレの床を剥いで綺麗にしたかったのに、で、PaperDollの残りも仕上げちゃいたかったのに、時間があっという間に経ってしまった。結局、微妙な郊外に住んでいる私みたいなイラストレーターには、こういう仕掛けは必要なんだ、と自分に言い聞かせて...。それにしても私けっこうなオタク。


| いきいき健康デジタルライフ | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0)