文化鍋で白いご飯!

食欲の秋、新米お迎え準備wとして、この度文化鍋を購入しました。最近、電気給湯器が破損したのを境にガス引き込みをして、IHクッキングヒーターもガスコンロに取り替えたのです。殆ど壊れかけていた電気炊飯器も処分して、コンロで手動で飯炊きしたかったのです。もう数回炊飯したのですが、変えて良かったです。お米がもちっと甘くて美味しい!料理には「炎」が必須ですね。ご飯だけでなく、他の料理も炎で加熱したのと,電磁波で加熱したのと、かなり違いがある様に感じます。


文化鍋は炊飯に特化した厚いアルミ鍋で、吹きこぼれしにくい様フチが高くなっているの。昭和の香りたっぷりのデザイン。私は子供時代、このご飯で育ちました。電子レンジは小学校中学年くらいに出てきて、それまで冷たいご飯は蒸し器で蒸して食べていました。文化鍋は蒸し器としても使えるし、煮物も美味しくできる様です。


今回購入したのは、内側面はテフロンで目盛り付き、蓋が強化ガラスで中の様子が見えるリンナイ製です。アマゾンで2800円代でした。ホントはテフロンは身体に良くないと言われますが、言い出したらキリが無くて。アルミ製は脳に溜まってアルツハイマーになるとか、鉄やホーローも混ぜ物が毒だったり、厳密に言うと必ずしも安全ではならしいです。それなら少しは楽しようとガラス蓋、目盛り付きで、洗いやすいテフロンにしました。


電気炊飯器のやたら高価なものは使った事がないのですが、以前、もう大きな炊飯器はいやだ、という親のところから持ってきた当時の中〜高価格と思われる古い炊飯器、ずいぶん長い事使っていました。しかし、これが見かけ倒しで全然美味しくなかったのです。今回文化鍋を考えたのは、炊飯器の殆どがIH化していて、ただでさえ、IHクキングヒーターの妙な振動で頭痛になていたのに、またも電磁波の元を加えてはキッチンの居心地が過酷になりそうだったからです。ホントは小型のマイコンジャーでもそこそこよく炊けるのかも知れませんが、結局、それよりまだ安い文化鍋で美味しく素早く簡単に炊けてご機嫌です。


あと、鍋なので、丸洗いできる清潔感も良いですね。これで生協のセラミックの四角いおひつを購入すればパーフェクトな白米生活になりそう。ところで、日本全国の米の汚染がすべて無くなります様に….。いくら美味しく炊けても、そのあたりはいまだ心配なのです。でもお米の神様(なんとなく白いヒゲの白っぽいおじいさんのビジュアルw)にお祈りしてます、非科学的ですけど、しないよりはマシ…かも知れません。



お知らせ♡


本日6時30分より、「TIS夜店」があります。

TIS展出品作家が売り子になり一日限定のお店を開店いたします。

お近くにいらしたら,是非ご来場ください。



 
| 素敵な奥さんライフ | 08:02 | comments(0) | trackbacks(0)
毎日、滝行….、なんてウソ

また心入れ替えてブログちゃんと書くつもり。ごめんなさい。


今年の夏は少し涼しかった。でも広島の土砂崩れの様な悲惨な災害もあって、お見舞い申し上げます。あの広範囲な崩れかたを見るだけで、以前より災害の規模が俄然大きくなった様な、もう明日は我が身、何が起っても不思議は無いような気持ちになってしまいます。


話は全く飛びますが、電気温水器が壊れていて、今年の夏は水シャワーとスーパー銭湯を多用してしまいました。ナント、ちっちゃな弁が壊れただけで、全とっかえしなくてはならず、給湯器には「エコなんちゃら」って名前がついてるくせに、全然エコじゃないんですよね。ぷん。


この際、ガスを引き入れようと色々企んだのですが、それも、道路から奥地で家のかたちが鰻の寝床なので、規格以上のけっこうな額になる。で、370リットルの電気給湯器の廃棄だけでも、「これはタイヘンですよ〜」と業者さんが嫌な顔みせる。そんな折りも折り、IHコンロも壊れちゃって、それも合わせて、見積もって頂くことになり、忙しいな〜。


業者さんにお電話で沢山質問して、やっとなんとか目鼻がつきそうですが。それにしても、降る時は土砂降り。いっぺんに来ました。


そんな訳で、必要に迫られ水圧の高い水シャワーを浴びていたのですが、これスッキリしますね。頭って意外とオーバーヒートしていて、水でガンガン冷やすと気持ちいいみたいです。逆に背骨のあたりは「ぎゃ〜!」くらいに冷たいの。位置的には大して違わないのに人体の不思議を感じます。よりヘンなのは、この頃好きな俳優さんの名前もスっと出ない程ボケまくってるのに、冷却が有効な程アタマを使っているらしいってこと。アホはアホなりに活動している様なのです。


近所のスーパー銭湯も制覇しちゃいました。塩サウナって素晴らしいですね。お塩でマッサージするとツルツルになって、あれは肌の上で一体どんな交換が行われているんだろう。ただの塩なのに、有り得ない程ツルツルフワフワで、高価なボディクリームも沢山あるってのに、安上がりに 驚きです。いらないがものをずいぶん出してくれてるみたい。塩は偉い。塩が中世みたいにめちゃ高価な地域もまだあるのかな。


そんなある意味キビシくも、反エコな夏を過ごしていた、いつものように残念な私ですが、最近香水に凝りだしました。昔ながらのいかにも香水ぽいヤツじゃなくて、エッセンシャルオイル系な香りです。ナント1mlの小分け瓶の通販とかあるんですね。海外の通販で1ml、90セントからあるので、今回色々選んで買ってみちゃった。一つ一つ大事に試してみようと思っています。


 
| 素敵な奥さんライフ | 11:17 | comments(6) | trackbacks(0)
クスクス料理にはまってしまった....
 クスクスってお好きですか?北アフリカや中東で食されるパスタということですが、今まで、見た目が小鳥のえさみたいだから、わざわざ注文して食べたりすることはあんまりなかったのです。それが、スーパーでセールになっているからって、つい買ってしまって、早速ネットで作り方を調べて料理してみました。

簡単なんですね、クスクスを器にいれ、塩とオリーブオイルと混ぜた中に熱湯をかけて蓋をしておくだけ。しばらくすると、お湯を吸って、モコモコになってくるから、よく混ぜて、スープとかシチューをかけて食べればいいだけなのです。コメやパスタは一度は鍋に入れなきゃだめだけど、クスクスの場合はオートミールみたいにレンジに入れても出来てしまうのだから、ずいぶん楽。


相手のシチューはチキンで作ってカレー粉でスパイシーにして、そこはやはり少しアラブ風にしたかったので、アーモンドの薄切りと、レーズン投入しました。野菜は大きめに切った方がクスクスらしい感じになるみたい。クスクス用のスパイスミックスも売っているらしいです、探してみなくては。



でも、実はこれ、味噌汁に入れても全然大丈夫そう、洋風だしで作ったみそスープでかなり美味しいんじゃないかなあ、今度試してみるつもり。あと、そんなに簡単に蒸せるのに、実は置いておいてもそれほど劣化しない。余ったクスクスを翌日のランチにまた使ったけど、パスタの余ったのよりはずっと美味しく頂けました。あっ、でも、シチューの実はかなり無くなっていて、おつゆばっかりなのを一人で食べてたら、何となくプリズン映画「シャッターアイランド」又は、古くは「パピヨン」のスティーブマックイーンみたいな気分になっちゃいましたけど...w。



| 素敵な奥さんライフ | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0)
ホームベーカリーとか色々と

その後の骨盤クッション、具合いいです。なんかお腹とお尻周りが細くなった気がして、計ってみたのですが、難しいなあ、ウエストを計るとき、皆さんは息吐きますか?それとも普通にしますか?まあ、息吸ってパンパンにして計る人はいないよね〜w。私の場合、前回息は普通に計ったかどうか、すっかり忘れてしまって、計測不能(いや、実を言うと...増えていた、が、認めたくないのか、こんな御託を並べていますw)


いやいや、ホントウに、笑、何となく全体的に細まった感じはあるので、今回はもっともっと細かく計って次回の計測に備えることにします。まっててね、とか言っちゃって。


秋に向かって、少し細くなれば、勝手に、パンの季節です!新米の季節でもあるよね〜っ。ホームベーカリーを買って以来、美味しい焼きたてパンを夢見ながら、実は色々試していたのですが、が、つい最近まで失敗続きでした。すっご〜〜〜くイースト臭くなったのが始めの頃、それから、まとめてネットで買い込んでしまった分包になったカナダ産小麦粉、こいつがご機嫌斜めだったのですね。とにかく家族全員、3回程ごく軽いがしつこい食中毒にさせてしまったのです、いったいどうしてなのか未だにわからん。こうして、犯人探しが出来たのも、しつこく、パンにあたるなんてありえな〜い、と、何度も何度も、一つずつ入れるものを変えていって、実験しながら、一人で食べて、お腹を壊していたからなのよ〜っ。まことにヘンな2012年の夏でしたw。いったいどこまで実験好きなんだか.....。しかし、100%の確率でこの小麦粉を入れてつくると、お腹がガスだらけになる。こんな事ってあるのですね。ホント参ったわ。


まあ、そのお陰で、イーストも、酵母も、小麦粉も色々違えて試すことができました。まだ試していないのは、配合の違いや、混ぜ物の違い。いまのところ、パナソニックの基本のレシピで、ゴールデンヨットの小麦粉、白神こだま酵母ドライタイプ、が美味しくて、かつ、簡単。ただかなり割高になるなあ。どなたか、これは、教えてあげなきゃ、と思って下さる素敵な方、是非ご意見してやってね。 



| 素敵な奥さんライフ | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0)
ホームベーカリー!
なんかあんまり自粛しすぎちゃあ経済が回らないって言うんで、軽く何か買い物しようと思っているのですがw、「自分に義援金」ですね。そう、この頃全然買い物してなかった!(横道それますが、義援金は郵便局で直接地方自治体の災害対策本部に送れるんですね、以前と違って今回沢山の送り先リストが出来ていました、場所選びに悩みますが、これでムダ無く素早く使って頂けそうです)

で、もとい、とりあえずホームベーカリーが買いたいな〜。生協の溜まったポイントでツインバードの安めの機種が買えるのだけど、ここはやっぱし張り込んでw1.5斤焼きにしたいものです。どこの機種がいいのかなあ。私のパンの好みはふわふわもちもちではなくて、どっしりしたきめ細かいパンです。ネットで見ると、どの機種もまわりはカリッと、中はふわふわと書いてある...。中もちゃんと充実したパンが良いなあ。

昔ケテルスベーカリーというパン屋さんが鎌倉の西武百貨店に入っていて(今はもうありません、涙)そこのパンが、私にはとんでもないごちそうだったのです。きめが細かくて、切り口がつやっとした感じ。一斤がしっかり重くて。ミミにはケテルスの焼き印みたいのがついててお洒落だった。少し酸味があったからサワードウだったかも。今味わったら普通のパンかも知れないですけどね。

そういうパンがホームベーカリーで焼けるかどうかわからないんだけど、朝パンの焼ける匂いで目覚めてみたいと、このレベル7の危機を乗り越えるにはそれしかない!と、突然思ったわけなのです。


| 素敵な奥さんライフ | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0)
節電慣れしてきたヨ
お久です。 うち、オール電化になっていて、アラジン石油ストーブとか買ってあったら良かったんだけど、それもないから、けっこう寒いよね。

気がついたけど、うち、息子以外は男子もみんな寒がりです。夏場エアコン使うときは29度、それもMac様の為に使っている気がする。なので、冬場は嫌だな。

で、地震のときから、ソーラー壊れて...、度重なる停電で深夜電力温湯システムもフリーズしてる困った状態。そんな訳で寒さ対策色々しました。ちょうどギャラリー壁塗り用に沢山あった養生シートとマスキングテープで窓の目張りもした。これって万が一の時放射線対策の気休めにもなるらしいよ、でも、実際には放射線つうのはレントゲン室の鉛の壁さえ通すらしいです、ちぇっ。

で、とにかく、この養生シートは夜の停電の時にゴロゴロしたりヒマを持て余して時間をつぶすリビングの大きな窓につけたんだけど、効果抜群。外から雨戸を閉めるというめんどくささに慣れれば、ずいぶん暖かいです。ついでに、窓辺に日が当たったら、黒いコートとかセーターとか一杯ぶら下げておくのもバカにならない。で、私個人ににめっけものに良かったのは相乗効果で花粉か来ない!ビックリしたんだけど、うちの大きな2重サッシの表面から風がいっぱい来て養生シートが膨らむんですよね。まあ、花粉はガラスを通しはしないと思うけど、すきまからバシバシ入って来ているんですね。これじゃあ、朝っぱらからクシャミ10発鼻ズルズル、まぶたがアサリのむき身のはずだよ、やれやれ。

あとは、湯たんぽ作り。これも、ギャラリーに放置してあったミネラルウォーターのペットボトルに毎回お湯入れて、電気の来なくなったこたつに入れています。古シャツを袋にして大小取り混ぜて6本くらい入れると、ホカッとしてきます。こたつの下にアルミシートも入れたので、こたつは3時間2セット停電の時のお友達っ。とにかく今日は停電なさそうなのですっごく嬉しい。......ホントにないですよね...???

つか、ついでにもう一つ文句言いたいんだけど、私的にはもう原発は超反対!今まで、今ひとつ関心が無かったのが申し訳ない。停電キャンペーンとか一生懸命やって原発必要とか言ってもダメよ。逆に節電にめっちゃ慣れちゃったからサ。今月の電気代が楽しみです、うひょひょ。もうそういう世論って止められないと思うわ。半減するのに何億年もかかる放射性物質なんて、これからず〜っとこたつに湯たんぽ入れる生活になっても作ってしまわない様にしたいよ。便利の為にそれやってたら、今生きている私たちの罪悪だと本当に思うもの。

ま、とにかく来るだけの電気で今日はしっかり仕事しなくちゃ、ヤバいです。ホントはブログなんて書いてるとこじゃないんですが、まあ、許して下さい。実際電気のある時間には仕事以外にも色々やる事もあるから、うまく回して行かないとね。昨日までは停電に振り回されて、結局ろくな事が出来なかった。が、この週末はがんばる...つもりの私です、できるかな。
| 素敵な奥さんライフ | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0)
復活!...たぶんね、いや、きっと
 ところで、生きてました。
一応ブログをやっているんだから、毎日ではなくてもある程度規則的に書きたい、とココロは思っているんです。いや、4月の私のカラダは散々でした。風邪をこじらしたのです。熱が終わってもカラダが疲れて、痩せまくったし肩こりだし、だましだまし仕事して、結局3週間棒に振ったようなもの。やはり寒暖の差と変な天気のせいでしょうね、まわりにもひどい風邪を引いている友人が少なくなかった。

こんなことにならない為には、ちょっと調子の悪くなった時に、他を気遣わずちゃんと休む事よね。わかっちゃいるけど難しいのです。何故だろうか?? 「おまえそんなにちょっとも休めない程、社会に重要に関わってんのかよ?」とかツッコミいれたくなるんだけど...。早くに気づいて自分のカラダのメンテナンスをできれば、何日もムダにすることにならないし、回りに迷惑もかけないのにね。今回は夫が途中から色々手伝ってくれて、嬉しかった。気がついたらトイレなど綺麗にしてくれていて、ありがとう!ホントにホントに嬉しいです。もちろん本人にも言いました、笑。

せっかくなので、はげしく季節外れで大ボケだけど、夜桜の写真出しちゃうよ。
今年の桜は、ホントに長かったですよね、来年また会いましょう!

10桜
| 素敵な奥さんライフ | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0)