<< やっぱり小鳥激減していたわ! | main | 鎌倉ウォークの写真です >>
311から一年たって、つい吠えちゃう〜〜っ

今日は311から一年、私は夫を誘ってイマジン原発のない未来ウォークに参加します。ちょうど一年、色々ありました。当時は一年が迎えられないんじゃないかと思った。枝野さんのあの有名な「ただちに」記者会見で、言葉とは裏腹に、顔中うっすら汗ばみながら硬直しててんぱっていたからだ。


この際だから、わたしが今一年間こうなって欲しいなと望んでいた事、書いちゃおう。

やっぱし、被災された方々、そして土壌汚染の酷い場所の方々には政府ががっつり補償して悠々と良い土地を補償してとりあえず戻れるまで良い生活をして頂きたい。農家や漁業やその他色々補償をまずして欲しいのよ。安全だとか、色々言う方もいらっしゃるけど、住んでいる方も、そしてまわりも心配してる方は沢山いるだろう。私もその一人です。で、原発まわりの入れないとこに、とりあえず瓦礫を全部納めて、その間とことん予算をかけて、放射能を綺麗に処理する方法を実用化して欲しいのよ。それこそ、「できるはず!」


で、人が住んでいない状態でプロやその道のトップランナーに任せて自由に色々研究して実験してみたら、今よりずっと早く何とかなるかもしれん。先の事はわからないじゃない。そこにお金かけたら、将来その技術は世界にガッチリ売れるよ:)


福島第一は最高のチームを編成して、防壁作るなりなんなりして、こっちもとことんお金かけていいから、逐一情報公開しながら、...ってことは作業員の方々(本当にほんとうに、ありがとう!)もどんな方がどう働いているのか、しっかりオープンにして。そして、まわりへの汚染はもうこれで打ち止めにしてね。で、もう私たち半年後には安心しながら、福島第一を応援できるようになっていたい。これだって「できるはず!」


で、外部も内部も被曝しちゃった方々、っていうと自分も含めて関東全域???でも特に酷い地域の方々、特に若い方々、一生、どこにいてもたとえ海外にいても、医療は充分タダで受けられる様にして欲しい。一生面倒見て欲しい。


で、こういう事をしてくれるなら、文無しになっても構いません。つまり、私の親の時代は戦後ほとんどがみんな文無しで始めたのです。で、文無しだけど、すっごい希望があって、子供ごころにも未来はワクワクするものだった。最後に残った1円がその後の十年で素晴らしく育つかもしれないじゃん。


今、日本で、原発や震災のケアをちゃんとやったら、たとえ住むところが少なくなっても、貧乏になっても、心が明るくなって、みんな元気にヤル気になるよ。そのやる気っていったら、多分戦後の昭和みたいになりそうよ。世界に先駆けて、とんでもなく人の為になっちゃう技術を出してきたり、一人一人をちゃんと見てやったり、他の国でできない事を、今すぐやって欲しいのよ!!それこそ、「できるはず!」


今硬直の中に生きていて、立場上ウソツキになっちゃってるひとも、ほんのちょっとカミングアウトしたら、まわりも続くかも、どんどん続いたら、すっごい良い未来が待っているかもしれないじゃん、そっちに賭けて欲しいよ。お願いだから。


.....と言うのが、お花畑と言われようが、311/2012についつい吠えちゃう私ですた、汗。 
| 世の中 | 10:04 | comments(4) | trackbacks(0)
コメント
ガレキの受け入れが進まないのが気にかかります。
なんかいい方法ないんでしょうかね。
東京都では知事のつる声で決まっていますが、
放射線量をちゃんと計って埋めてんでしょうよ。

5年後にはみごと再生しているビジョンを観たというサイキックもいるらしい。
| mariko | 2012/03/11 3:43 PM |
まりる、

瓦礫の件、英語系ニュースとか見ると、ブラックジョークになってる気がするわ....
まったく....。確かに自殺行為かも。

>5年後にはみごと再生しているビジョンを観たというサイキックもいるらしい。

わたしもそのビジョン見たいよ!!やる事ちゃんとやってけば、まだ間に合うって思いたい、つか、思うぞ〜〜〜〜っ!!!


| minako | 2012/03/11 7:38 PM |
美奈子さんが吠えていたなんて! ビックリ仰天。(笑)
デモに参加されているんですね。

放射能測定器を買って家の周り(葉山)を計ってみたら、0.1マイクロシーベルト毎時ありました。そこら中に放射性物質が拡散している証拠ですね。内部被曝が怖いです。
原子力は商業ベースで使うにはまだ早過ぎます。脱原発賛成。
| 右左あんつぁん | 2012/03/12 12:41 AM |
右左あんつぁん様

大変ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
ビックリして頂けて嬉しいです、汗。

やはり0.1毎時あるんですね、私も上手に計れているかわからないものの、
自宅庭とかけっこう高いです。

>内部被曝が怖いです。

右左あんつぁんさんは放射線のプロでいらっしゃいますものね。

>原子力は商業ベースで使うにはまだ早過ぎます。

この言葉は推進派にも聞いてもらえそうな説得力ですね。
地震が多すぎなんですもの、
ホントに残ったところもすぐ止めて頂きたいものです。

| minako | 2012/03/12 10:24 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.minakos.com/trackback/216
トラックバック