<< 第14回tis公募-受賞作品展覧会&クエい兄弟展覧会 | main | PEACECARD 2016 & トランボ >>
蜂蜜はすごい!

最近またちょろっと風邪をひいてました。この頃多いなあ。息子がまずひいて、夫がかかってもう終わりかと安心したところに、サクッとうつってしまったのよ。私は風邪をひくとしばしば、寝しなに喘息状態になるタイプで、今回もそうなったら嫌だな、咳で腹筋トレくらいはできるけどね…、やっぱり嫌だな、と思っていたら、良い方法を見つけたのです。

 

 

はちみつっ!

 

 

(柄にもなく、地味にちょっと広いスペースを空けてしまったわ、赤面。

非加熱の純蜂蜜が風邪によく効くと聞いて、アマゾンで調べて買ってみた。蜂の巣からとってそのまま瓶詰めにした蜂蜜って意外と少ないらしいのです。安価なものは蜂に砂糖水を飲ませていたり、もっとひどいと直接砂糖を混ぜて薄めたり、100パーセント天然だとしても加熱殺菌で酵素が破壊されているのが多いらしいわ。

 

瓶詰めの非加熱の蜂蜜だと、酵素やビタミンや、まだ分かっていない色々な物質、蜂の魔法みたいなものが混ざっていて、自然治癒力を増したり、炎症を直したりしてくれるんだそうですよ。私も、今まで安物ばかり買ってきたものだから、蜂蜜なんて…、とバカにしていたのよね。ところが何のことはないプロポリスだけは昔から信仰しているの。臭いからかしら….。あれは口内炎とかにも劇的に効くので驚き。でも、生の蜂蜜も大したものらしいわ。それに美味しいものね。、良薬でも口に甘いのって素晴らしい。

 

風邪で喉が痛い時、蜂蜜をほんの少しづつ喉に含んでなるべく飲み込まないようにして、そうやって何度も何度も蜂蜜湿布のようにしていたら、ほんとにすごく早く良くなった。喘息にもならなかった。実は他にも色々お助けがあったのだけど、まあ、いいや。おいおい、代替療法自慢、いや井戸端会議をブログに書かせてね。とにかく家族の誰よりも早く治った。非加熱が良いのだから、熱いお茶に入れたりはしないで、お匙ですくって、毎日一回はそのまま舐めると体に良さげ。これを純水で薄めて化粧水をつくると凄い!っていうコメントがいっぱいあって驚いた。こんな美味しいもの、顔に塗ったら勿体ないじゃないって思うところがもう、押しも押されぬおばあさんになったんだなあ…。

 

おしまいになってしまったけど、イタリアのと、ドイツのオーガニック、色違いで(色や質感がバラエティに富んでてビックリ!)2瓶買ってみました。普段の私だったら、やっぱし主婦的にケチりまくるわけだから、お高いわね〜とか眉をひそめるような気がするの。でも、そこは家族中風邪ひいてたしね、ビタミン剤かと思って買ってみたわけよ。届いた400グラムの瓶、思ったより小ちゃいな〜って感じがした。でも、うんと小さいミツバチが、これまた小さなは花からちょっとづつ集めてくるんだと思ったらありがたみもひとしおですね。さじに取ると舌触りが餡子みたいで、香りも味も濃いから、どうかしら、意外と食べでがあるかもしれません。試してみて良かったです、お勧めいたします。蜂パワーは凄い!!美味しくて、効き目があって、やはり....あっという間になくなりそうだな。ちょっと狂言の「ぶす」を頭に描いて笑っちゃった、ぷぷっ。

 

| 日々のネタ | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.minakos.com/trackback/363
トラックバック